ライブで発見みさこっち!


1998年12月24日(木) 町がクリスマス一色のこの日、高円寺のRITZでANZAのクリスマスライブがありました。
そして、そのライブの途中での出来事です...
何曲目かの歌の後のトークの時でした。ANZAが「皆さんへのクリスマスプレゼントとして、今日はスペシャルゲストを呼んでいます!」と突然言いだしたのです。そして、ANZAが引っ込むのと入れ替わりに、舞台上に出てきたのは、何と他ならぬみさこっちだったのでした!

みさこっちの服装は、グレーのニット生地のタンクトップのシャツにカーディガン、そして、赤い柄の入ったスカートにひざ下までのロングブーツ、という様相でした。そして、1曲目...はっきり言って私自身もあまりの事に興奮していた為、曲の記憶はほとんどありませんが、伸びのある非常に美しい歌声であった事は記憶しています。(後でのトークの話によると、今日にちなんで「クリスマス」という歌だったようです。)
曲の後はトーク、簡単な自己紹介の後、「10ヶ月ぶりに舞台に立ったので緊張したけどすっごく楽しいです!」、と言ってとても喜んでいました。確かに、ちょっと緊張していた為か、いつものにこにこ顔が出ていなかった様です。でも、緊張していてもきちんと歌い上げる所は、さすがと言えましょう。

その後2曲目SMAPの「夜空ノムコウ」を披露...聞いていて涙が出る位美しい歌声でした。一曲目よりもかなり落ち着いて歌っていた様に感じます。

その後ANZAが出てきてトークに突入、
2人のつきあいの話で、「中学生日記の時からの付き合いなんだよね。 えーっと...」と言って「14,15,16...22」といきなり2人で一緒になって指折り数え出して、「9年なんだよねぇ..」とお互いに顔を見合わせた所や、ANZAが「2人が仲悪いとか言う噂があるけど、そんな事はありません。」と言って、みさこっちが「えっ、そうだっけ?」というリアクションを返したり、という所が、まるでかけあい漫才を見ているかの様で楽しかったです。(まるでうさぎとレイちゃんのコンビそのまんま、という感じでした。)ANZAというと相棒は文子ちゃん、というイメージがありますが、この2人のやりとりもなかなかの物です..

それ以外にも、「今日のライブに呼んでくれたお礼に!」と言ってみさこっちからANZAアンザへキティちゃんのぬいぐるみのプレゼントがあったり、(ANZAが「まじ?」とぼそっと言っていた様なので、ANZAは全然知らなかった様です。)、アンザのバンドのメンバーにみさこっちの印象を聞いたり、(どうやらバンドのメンバーの方々とみさこっちが会うのは、この日が初めてだったらしい..)と盛り上がったトークでした。(アンザもみさこっちも絶好調という感じ..)

ANZAのバンドメンバーのみさこっちの第一印象は、「色の黒い人だなあ..」 (8月に文子ちゃんと一緒に(ANZAを差し置いて海へ行ったかららしい...) 「おとなしそうな人だなあ..」(はじめの時は猫をかぶっていたらしい...)、という事です。あと、「楽屋で下ネタとかをじゃんじゃんしゃべっていた」という話も出ました。(「下ネタ」の事は「私のイメージがくずれちゃうでしょう!」と一生懸命否定してましたけど...)

とまあ、ほとんどお笑い漫才状態の楽しいトークの後の曲は、ラストの歌..ANZAと2人でジョンレノンの「Happy Christmas」です。「歌詞がうろ覚え」という事なので、楽譜を見ながらの歌でしたが、1枚の楽譜を2人で仲良く見たり、歌っている最中にお互いの顔を見合わせたりと、見ていて非常に微笑ましい光景でした。
そして、歌が終了すると、メンバー全員は一旦舞台を後にしました....


そして、観客の拍手に答える形でアンコール...バンドのメンバーが舞台に出てきた後、巨大なブーツを背負ってANZAが、そしてみさこっちもそれに続いて登場!そして、おもむろにブーツの中からお菓子を取り出して、一番前にいる小さな御友達に、そのブーツの中に入っているお菓子をプレゼントしていました。すっごく楽しそうにお菓子を配る2人、そして、喜んで受け取る小さな御友達。しかし、全部配り終わってしまった後、ブーツをのぞき込んでみさこっち 「みさこの分が無い!」とすねる、すねる...そして、「楽屋行けばまだあるから!」となだめるANZA....(うーん、いいぞ!)

とまあそんなやりとりの後にアンコール曲の開始、曲はもちろん「Dream」 ANZAだけが歌うのかと思いきや、何とパートの一部をみさこっちが歌うという大サービス!はっきり言って、これは今だかつて無い程おいしい「Dream」となりました。もうANZAもみさこっちもノリノリ、そして客席も未だかつて無いほどのノリで応えたのでした!


結局そのノリのおかげで、曲が終わってメンバー全員が舞台を去ってもアンコールの声と拍手が鳴り止みません。そして、メンバー全員(もちろんみさこっちも)が再度登場.... しかし、このアンコール、どうやらANZAも想像してなかったらしく、何を歌おうかとちょっと思案..結局、「Chance」を再度歌う事に...
当然みさこっちは何もすることが無いので、ANZAに「あなたは、踊っててね。」と言われて、曲の間中ノリノリ本当に楽しそうにで踊っていました。(踊っている時に、大きなブーツにわざと足をつっこんでみてこけそうになって、ギターの人にぶつかりそうになったり、という御茶目な一面もありました..(笑))
そして、12月24日のANZAライブは特別ゲストを迎えて、大盛況の内に終了したのでした。


10ヶ月ぶりのみさこっちの活躍を見れたという喜びも大きかったですが、2人の息の合ったトーク、そして歌の数々を目の当たりにすることができて、一生の思い出に残るクリスマスイブを過ごす事ができたと思います。

最後になりましたが、こんな素敵な機会を提供してくれたANZAさん「ありがとう!!!」